夏学期は7/24スタート。来期入学検討中の方は『夏に先取り・お試し』がおススメ!

7月24日から夏学期が始まります。

MOTに通学を検討されている方は、夏に履修チャレンジ制度をした『1科目無料お試し・MOTライフの体験』をされてみてはいかがでしょうか。夏学期からの先取りは、履修後に色々なオプションが選べるのでお勧めです。

履修チャレンジ制度とは?

履修チャレンジ制度とは、最初の1科目のみを、入学前に無料で前倒し履修できる制度です。

2科目以降を前倒し履修したい場合は、有料になりますが科目等履修生制度を利用できます。

夏に『履修チャレンジ制度』を使うメリット

これはずばり、『1科目チャレンジ後に、ニーズに応じて色々なオプションが選べる』事にあります。

 

まずは1科目を夏学期に無料で履修してみたとしましょう。その結果・・・

 

<大学院は面白い!入学したい!>と感じた方

秋以降に2つのオプションを目指すことができます。

 

①まずは、残りの勉強は来年の正規入学に任せるプランです。自分にマッチするビジネススクールであることが分かって入学に臨めますので、入学後に『こんなはずじゃなかった・・・』と失望するアンマッチリスクの対応として有効です。

 

②次に、残り3科目を秋学期と冬学期に履修し、合計4科目を履修した上で特別奨学生制度を狙うプランです。入学前年に8単位(4科目)を履修済みの場合、33万円の特別奨学金がキャッシュバックされます。今年に前倒しで4科目履修した場合の費用(39.5万円)の大部分が戻ってくるだけでなく、今年+来年の2学年分の人脈が手に入ることも魅力です。特に『来年、仕事が忙しくなりそうで心配』『せっかくの機会だから、なるべく多くの科目を勉強したい』といった方には、このプランがおススメです。

 

<うーん、、、大学院はちょっと想像していたものと違った>と感じた方

履修チャレンジを利用した1科目は無料ですので、自分に合わないと感じた場合は、ここで撤退してもコストはゼロです。秋・冬によく考えてみて、気が変わったら年明けの入試を狙いましょう。

秋学期以降でも履修チャレンジ制度は利用できますが・・・

秋に1科目お試しでの場合、プラン①の達成は問題ありませんが、プラン②の3科目履修を視野に入れた場合、冬学期に3科目を一気に履修するのはちょっと大変です。

というわけで、『夏にお試し~気に入れば秋冬に2科目おかわり』が、本サイトとしては一押しです。

夏学期の期間と科目一覧

夏学期は7/24~9/25です。夏学期は期間が短いので、1日に2コマ×7.5日の15コマを目途にお考えください。

履修科目は、オフィシャルウェブサイトのカリキュラムのページから絞り込み検索できます。画像をクリックしていただければ、直接絞り込み検索結果(夏学期のみの一覧)にリンクしています。


問い合わせは大学院事務室へ

履修チャレンジ制度の申し込み書類は、ウェブサイトに公開(リンク先のページ下部にWORD/PDFで提供)されています。

利用を検討される方でご質問がありましたら、大学院事務室に直接メール・TEL (mot@kanda.nit.ac.jp / 03-3511-7591 平日14時~ 土曜日10時~職員在席)等でご連絡ください。