29年度春の科目等履修/履修チャレンジ(無料)が受け付けられています(期限迫る)

4月3日からの平成29年度のMOTの授業が開始されます。

同時に、入学しなくても好きな科目を選んで単価受講できる【科目等履修生制度】、入学を検討する方向けに1科目お試しで無料受講できる【履修チャレンジ制度】の受付が行われています。

申し込みのタイミングは今週末~来週中がラストチャンスです。


科目等履修生制度/履修チャレンジ制度とは?

ざっくりと簡単に説明しますと

【科目等履修生制度】・・・入学前に好きな科目を有料で受講できる制度。

【履修チャレンジ制度】・・・1人1回限りですが、科目等履修生制度を1科目無料で受講できる制度です(ただしケーススタディ科目は受講できないなどの制限があります)。

もうすこし細かく知りたい方は、本サイトの記事(科目等履修生制度)をご覧ください。

申し込みにあたりより正確な情報が必要な方は、オフィシャルサイトの【科目等履修生制度】、【履修チャレンジ制度】をご確認ください。

申し込みのステップは?

1)大学院ウェブサイトで春の時間割をチェックします→時間割はこちら

全カリキュラムを確認したい方は→科目内容一覧(カリキュラム・シラバス)を確認

2)受講してみたい科目が1科目のみの場合・・・履修チャレンジ制度なら無料ですし申し込み書類も簡単ですので、こちらをお勧めします。→履修チャレンジ制度(リンク先をスクロールしていくと申込書団ロードあり)

3)受講してみたい科目が2科目以上の場合・・・1科目を履修チャレンジ制度(=無料)、2科目目以降を科目等履修生制度(有料)で受講されることをお勧めします。

履修チャレンジ制度は、(2)で説明しましたようにウェブサイトから申し込み資料が入手できますが、科目等履修生制度は、事務室に問い合わせて書類郵送(もしくはデータ提供)をお願いしなければいけません。→できるだけ早く大学院03-3511-7591に電話(平日14時~22時/土曜10時~18時頃)し、事務室の大野さんに依頼します。

4)授業は4/3から始まっていますので、申し込みを前提に、先に授業参加できるか確認してもらうか、授業に出れなかった場合は授業録画DVDを貸し出してもらえます。

授業を全コマ取るつもりはないけれど、大学院の雰囲気は見てみたい・・・という方は?

授業公開制度で全科目1コマずつ、外部参加可能になっていますので、授業公開日程をサイトで確認して申し込まれることをお勧めします。

(ただし、29年春の授業公開日程はまだ告知されていません)

特長&お得に利用するには?

1)履修チャレンジ制度/科目等履修生制度、どちらも来年以降に正規入学した場合に取得済み単位として認定されます。多忙で1年間で卒業が難しい方は、科目等履修生制度を活用し、疑似的に2年間で学習されている方もいらっしゃいます(4人に1人くらいの割合です)

2)履修チャレンジ+科目等履修生制度を利用して8単位以上(だいたい4科目)を履修した方は、翌年正規入学された際の授業料が割り引かれます(特別奨学生制度

#モデルケースでは【4科目受講費用39.5万円ー奨学金33万円】となり、1年間4科目の学習費用が実質6.5万円となります。