11期 松本さんによる『IT業界LT小規模発表勉強大会』

11期生の松本さんが、『ITをテーマとしたLTを少人数で聞きあい意見を言うLT練習の勉強会』をMOTキャンパスで実施されました。

 

この勉強会はMOTの卒業生同士というより、MOT卒業生を核として学外の人々によるリアルコミュニケーションの場を創るものなので、とても興味深い会になりました。


http://connpass.com/event/31359/ より

 

ITに関するテーマ自由のLTを行い、参加者から意見を求める小規模のLT練習勉強会です。 テーマは自由で、プログラミング言語固有の内容から、マネジメント寄りの内容、論文まで幅広く募集しています。発表時間も自由です。(ちなみに主催者は社会人大学院で作ったIT業界テーマの技術経営の論文を発表します) 参加者はconnpassの他、twitter等で募った5名前後の参加者がおりますので、全体で10名前後になります。現状、プログラマーの方が多いです。 IT業界の方、あるいはIT系の職業の方(エンジニア、デザイナーなど)はぜひご参加ください。

当日の発表内容

・ オープンソース活用による技術力強化のための技術戦略フレームワーク構築の研究(松本さん卒論テーマ)

・ Rubyの面白い特徴

・ うちの新人はまだ本気を出していないだけ ~新人研修をTAが振り返る~

・ とあるWebE2Eテストの環境構築

・ システムアーキテクチャの設計論