神田キャンパス近く、千鳥ヶ淵で夜桜を見る

 神田キャンパスの最寄り駅は神保町駅ですが、そこから歩いて10分もしないところに、桜の名所、千鳥ヶ淵があります。

 今年の桜は少し遅めでしたが、4月7日の夜に、神田キャンパスから足を延ばして夜桜見物に行ってきました。


 駅から降りると、金曜の夜ということもあり、ものすごい人出です。簡単な出店も出ています。夜桜のベストポジションは入場規制が行われており、入場者の長い列ができています。

 ゆっくり立ち止まって桜見物、といった風情はありませんでしたが、腕を伸ばして撮影してきました。

 夜桜ライトアップは8日で終了しますが、桜自体は来週前半くらいまでは、まだまだ楽しめそうです。葉桜近くになっても、花びらでピンクの絨毯になったお堀の景色が楽しめます。


 桜の季節は、ものすごい人波ですが、それ以外のシーズンは静かな雰囲気です。北の丸公園の緑道は、都心のど真ん中で自然の雰囲気を楽しむことが出来ます。少し足を延ばすと近代美術館もあります。入場料リーズナブルですが、じっくり楽しめます。1時間程の散歩道ですので、授業の空き時間にお勧めです。