ゲストスピーカー聴講&大学院周辺ウォーキング

ゲストスピーカー(東成エレクトロビーム株式会社 上野会長)の講演へお伺いしました。

せっかくの土曜日なので(あいにくの曇り空ですが)、大学院周辺をウォーキングしてきました。

 

約1時間程度のウォーキングルートです

北の丸公園~皇居 東御苑~日本橋を結ぶルートです。

大学から九段下方面にしばらく歩くと、俎橋。

見た目は、はっきり言って何の変哲もない高速高架下の端なのですが、、

高田郁さんの名作料理小説、『みをつくし料理帖』の舞台として度々登場する橋です。

北の丸公園へのアクセスでメジャーなのは『田安門』~『武道館』のルートですが、今日は少し気分を変えて『清水門』を使います。

土曜日の昼間ですが、少しわかりにくい場所にある清水門は、人も少なく静かです。

 

北の丸公園を抜け、皇居東御苑に入ります。

江戸城天守閣跡。

あいにくの曇り空ですが、海外からの観光客が多くみられました。

大手門を抜け、日本橋方面に向かいます。

猿の形をした単管バリケードが珍しいようで、外国人観光客が写真を撮っていました。

将門塚。

平将門の首塚です。

いつも背広姿のビジネスマンが絶えません。

 

 

日本橋の道路原標で、ゴール。

慣れたルートなのであまり余所見をせず、4km弱の道を1時間程度でゴールしました。

東御苑をじっくりみると、かなりの時間がかかるかもしれません。

大好きなフジヤのビーフカレーを食べました。

大学に戻るのであれば、半蔵門線の三越前駅から一本です。

神田キャンパスは都心のど真ん中にあります。

授業で疲れた頭をリフレッシュさせるために、ウォーキングはとても有効です。

歩いていると色々なアイディアが浮かんできます。

授業の合間の気分転換にいかがですか?